アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2008年10月26日

過去へ散歩

今朝アップした記事の中にチョッと書いた散歩コース。
懐かしくなったんで記憶にある範囲でチョッと書いてみます。
自分の記録、記憶として。

城小学区のN出身の私。
子供の時にね、日曜日になると爺さんと散歩に出かけてました。

先ずは浅間神社。
当時は大きな鳥小屋?鳩舎?があったなぁ。
正面から向って右側に入り口があって中を歩けたような・・・
右側に入り口は正しい記憶だと思うんです。で、左から出る。

で、通りを歩いて伊勢丹、当時の田中屋へ。
屋上まで行って遊んで帰りにジュース。
カウンターに設置された四角い?透明なケースの中でジュースが噴水みたいに流れてたなぁ。
ミキサーで作ってくれるジュースもあったよなぁ、懐かしい。

この田中屋で帰るパターンと松坂屋まで行くパターンと何通りかありました。
西武だったかなぁ、地下のお菓子の店で円く大きなテーブルみたいなのが二つあってその中
にお菓子がたくさんあった記憶があります。

ゼリーとゴムに入った丸い羊羹みたいなのがお気に入りだった私。
爪楊枝で刺すとプチって羊羹が出てくるんだよね。
好きだったなぁ

M光タクシーのトコが映画館だったような・・・
で、青葉通りには産業館。

中町に電車が通ってたってホント?
百円札をギリで知らない?年代生まれです。

懐かしいなぁ^^

爺さんの迎えにも週に何度か行ってたなぁ。
爺さんの勤務先は雙葉学園の隣。
子供だったけど普通に入っていったなぁ^^
チャッカリ五階の爺さんのトコまで行ってジュースオネダリ作戦決行。
一階の奥にあった売店で三角のパックのジュースが定番。
コーヒー牛乳だったような・・・今は飲めないのに・・・
「○○さんの坊ちゃん」なんて呼ばれてたなぁ・・・
建物内は薄暗い記憶。

小学校の時は「こどもつりば」で釣りやってたなぁ^^
今は釣り禁止なんだよね、お堀って。
当時はマス釣り大会なんてのもあったよね。

懐かしいなぁ^^

読んでくれた方の中には同じような思い出がある方もいるのかも。
うんうん、あったあったとか、あそこは昔何々だったなぁとかって。

エロ園児だった私。
実家裏のE女学院にチョクチョク遊びに行ってたなぁ・・・^^
今は間違っても行けない場所だ。
何して遊んでたのか記憶にあるけど・・・書けない・・・
ま、子供だったから許される行為だったんだろうね。
時々あんな仕返しもされたりしてね^^

懐かしいなぁ・・・

今の頭脳、知識のまま小学生当時に戻りたい。
現状で戻っても学校でトップの成績とる自信がないからヤバい。
中学なんて上位に入る自信もない・・・
でも、一所懸命勉強する。

同じ失敗は繰り返さない自信はある。


が、根拠はない。



同じカテゴリー(私の人生。てか、日記?)の記事画像
何かが違う。
なんてこった・・・な日曜日
コレが原因か?!
バレンタインデーで
引越し計画
ドキって
同じカテゴリー(私の人生。てか、日記?)の記事
 お知らせ的な?一方的なお知らせ?何か。 (2010-03-31 20:19)
 何かが違う。 (2010-03-30 21:58)
 なんてこった・・・な日曜日 (2010-03-29 21:45)
 よしっ!決めた!! (2010-03-28 20:35)
 ネタが・・・ (2010-03-27 22:49)
 2娘1 (2010-03-26 21:41)
この記事へのコメント
懐かしいことたくさん書いてありますね~
噴水みたいに ジャージャーでるジュースとか~これって 今でも時々見ますよ!

それと丸い羊羹 ぷちっと突付くと丸い羊羹が出るんですよね~

世代的には一緒だから ダブってますね!!
Posted by ドロンジョママ at 2008年10月26日 21:56
ワタシ、実家が静岡駅のすぐ近くだったんでわかりますよ~
田中屋に、箱?のジュース、その羊羹が入ってた廻る陳列ケース懐かしく思い出しました
Posted by くまたん at 2008年10月26日 22:34
懐かしいですね~
うちは毎月20日過ぎに外食して、本を一冊買ってもらって、松坂屋の地下でお菓子を買ってもらうのが、コースでしたね。
そっか~まぁさん、あの辺なのね。
Posted by みぃみぃ at 2008年10月27日 20:20
コメントありがとうございます^^

ドロンジョママさん
アレってまだあるんすか?!驚きだぁ^^
私の中の古きよき時代です^^
懐かしいなぁ^^

くまたんさん
あらまっ!駅の近くとは^^
駅の近くに「ぶしょや」って呼んでた店があったなぁ^^お寺の裏でおでんが1本10円で^^
これも懐かしい思い出です^^

みぃさん
20日が給料日だったんですね、きっと^^
そうなんです、あの辺の出身なんです^^
そういえば昔、何かと本を買ってもらってた記憶あるなぁ^^
どこのウチも同じようなことしてたんだなぁ^^
Posted by まぁまぁ at 2008年10月27日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
過去へ散歩
    コメント(4)